サラサラ?ネバネバ?小麦粉粘土で遊びました😄(2歳児)

いつも小麦粉粘土で遊ぶ時には、事前に保育者が用意した粘土を使って好きな形を作ることを楽しんでいました。

感触遊びが好きな子ども達なので、今回は小麦粉の状態から粘土を一緒に作る事に挑戦してみましたよ✨

 

タライに小麦粉を出すと、「なになに~?」と興味津々の子ども達!

触ってもいい事を伝えると、嬉しそうにタライの中に手を入れて、「サラサラしてる!」や「手が白くなっちゃった~」と言って感触を楽しんでいました。

 

保育者がタライに水を入れながら混ぜていくと、少しずつ変化していく様子に釘付けになって見ていました👀✨

 

 

少し小麦粉粘土の水分を多くしていたので、ネバネバと手に付く感触も楽しむことができました。

「見て見て、手についた!」と両手を広げて見せてくれる姿も…😁

 

いつもは食紅を使って粘土に色を付けていますが、今回用意したのはコーヒー豆と青汁です。

色付き粘土を作ると、クンクン匂いを嗅いでみて「なんかいい匂いがするよ」と嬉しそうに話していました。

 

茶色の粘土を嗅いでみると「これコーヒーの匂いだ!」と言って、すっかり匂い付きの粘土に夢中です。

 

三色の粘土を混ぜたり、色々な形を作ったりと粘土遊びを楽しんでいました💕

 

♪おまけ♬

アイスやケーキ、コーヒーやゼリーと子ども達の美味しそうな作品が完成しましたよ!

 

今回粘土遊びをしている中で、感触の変化や色、匂いなどを楽しむことができました。

今後も感触遊びを通して、色々な刺激を感じながら楽しんでいきたいと思います🎶