かとう主任の☆ピックアップクラス⑯☆~2歳児福笑い編~
2歳児クラスのお友だちは、楽しい事を見つけるのが得意です!
最近は「だーるまさn♪だーるまさん♪・・・・・・・・・あっぷっぷ」と友だちと面白い顔をし合って
大笑いしています!
「面白い顔して~」のリクエストにもこの通り!
ノリのいいあめ組です
そこで、そんな子ども達を見て即席で『うさぎの福笑い』をしてみました。
まずは、保育士が目を閉じてやってみます。
みんなが一生懸命教えてくれます!
「そこ!そこ!」「もっとこっち!」「下ー!」
「それはほっぺた!目の下!目の下だってば~!」と必死
目を閉じながら、『目の下?目の下は見えないからわからなーい!』
『こっちとは??どっち??』と保育士は心の中で大笑い!
次は子ども達の番です!
「私は目隠ししないでするよ!」「ぼくはしてもいい!」としっかり申告してくれます。
目隠しの隙間から見えないかな?と顔が段々斜めになっていきます
バッチリ場所があってます!すごい✨となるところですが…
そうです!実はうっすら目を開けてるんです!
そんな知恵もついてきた子ども達です!
あれれれ~??とその度に突っ込むと、「えへへへ」と照れ笑いで返してくれます!
出来上がった福笑いの真似っこして?とお願いすると
みんなやってくれるあめ組です
友だちとの関わりの増え、やり取りも上手になってきた2歳児クラスの子ども達です。
保育士が福笑いをしていると、『見えない』からどう伝えたらいいのかわからないのも2歳児です。
でも、ぽっぺたは目の下!鼻は真ん中!口は下!子ども達の最大限の情報を伝えてくれる姿に成長を感じたひと時でした。
これから成長段階を経て、上手に言葉で伝えられるようになっていくのが楽しみです!