夏の思い出!リベンジ!実験遊び🌞(4・5歳児)

今回は5歳児が買い物に行ってくれた材料(重曹・洗剤・酢)を使って

泡がでる噴水実験のリベンジをした日の様子をお伝えします。

 

2回目の実験だったこともあり、手順を覚えていた子ども達に

「前回の実験の材料の量はどうだったか思い出してみて」と話すと

「前はお酢が少なかった」「洗剤も少ししか入れなくて泡が出なかった」

と話していたので「今回はどうしたら泡が沢山出るのか考えて材料を入れてみてね」

と話し実験が始まりました。

「どれぐらい入れようか」と考えながら真剣な表情で話を聞いています🌟

 

 

「今日は洗剤を少なめに入れるんだ」と洗剤から入れています。

 

「サラサラしているよね」「砂糖みたい」と指でツンツンと触りながら

重曹も入れている子ども達ですにっこり

 

 最後に軽量カップに好きな量のお酢を入れて準備完了です!

 

タライの中に洗剤と重曹を入れたカップを置き、計量カップに入ったお酢を

上から入れると・・・シュワシュワと泡が出てきました!

「出てきた出てきた!」「いっぱい出てきたよ!先生、早くきてきて!」と大興奮です。

 

「見て!前よりもいっぱい泡が出てきたよ」と嬉しそうに教えてくれました。

 

みんな沢山の泡を出す事が出来、今回の実験は大成功でした。

2回の実験遊びを通して、自分で考えながら取り組んだり、

失敗しても何度もチャレンジして諦めない気持ちを

高められたのではないかと思います。

今後も子どもの声に耳を傾け、やりたいという遊びを取り入れていきます。