海の中にいるみたい!(5歳児)
お別れ遠足はみんなで考えた海遊館に行きました。
行きのバスの中では、「何見たい?」「ジンベイザメ!!」「ペンギン!」
と、楽しみにしていた子ども達です
海遊館に到着すると、
「早く見に行きたい!」「お弁当はどこで食べるのかな?」と、わくわくが止まらず溢れていました
海遊館の中に入り、一人一枚スタンプカードをもらいました。
はじめに見えてきたのは水槽のトンネルです。
上にも横にも色々な魚がいて夢中でキョロキョロしていました
ペンギンを見つけると、みんなで作った動物園のペンギンを思いだし、
「胸のところが黄色だ!」「あのペンギンは大きいからお父さんかな?」
と、楽しんで見ていました。
アシカの水槽では、何度も近くに泳いできてくれるので大興奮です
聞くコーナーでは、魚が泳いでいる音や海の波の音をパイプ越しに聞きました。
「魚がお話しているみたい!」と、子ども達ならではの想像力も面白かったです
見るコーナーでは、虫眼鏡のようなレンズで魚の泳いでいる様子を見ました。
「よく見るとうろこが見えるよ!」
「泳ぐの速いね」と、友だちと発見して楽しんでいました
海遊館の外に出ると、船がありました。
「これで魚探しに行ったりするのかな?」
「この間、淀川のくじら調べるのにこの船使ってたよ!」
と、間近で船を見て興味津々の様子でした。
みんなでお弁当も食べました。
部屋の壁に海遊館の生き物が描かれていて、
「いるかもいたよね!」「ジンベイザメも大きかったね!」
と、思いだしながら楽しくご飯を食べました
みんなで話し合って決めたお別れ遠足はとても楽しい1日になりました。
スタンプカードもすべて埋まり、素敵なお土産ができました。