第3回 卒園式🌸

先日、無事に卒園式を迎えることができました。

当日は雨に見舞われましたが、うってかわって子ども達の表情はとても明るく、終始晴ればれとしていましたキラキラ

今回は当日の様子をご紹介していきます。

今年はインフルエンザの流行と重なってしまい、卒園式の前々日まで全員揃わなかったくじら組ですが・・・

 

当日は無事15人全員で卒園式を迎えることができましたキラキラ

こちらは式直前の控室での様子です。

 

 

担任からおそろいのコサージュをつけてもらい、

段々と緊張も高まってきています。

 

そしていよいよ開式です。

始めは卒園証書授与です。

名前を呼ばれたら返事をして、演台の前まで歩き、お辞儀をしてから証書をもらう。

動作としては簡単かもしれませんが、たくさんの保護者が見ている前で、厳かな雰囲気の中この一連の流れを行うのはとても勇気がいりますし、本当に緊張したことと思います。

ですが子ども達は、緊張しながらも大きな声で返事をし、証書を受け取ると保護者の方を向いて小学校名や将来の夢をしっかり発表することができ、その姿は本当に立派でした。

 

歌の場面では15人のはずなのに、50人くらいいるのではないかと思うほど、活き活きと自信たっぷりに歌えていました。サプライズで担任に花を渡す時は「いつもありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら渡す姿に、思わず目頭が熱くなりました。

 

最後に可愛いバルーンのお土産をもらって退場した子ども達。

いつもの元気いっぱいの姿になりました。

 

 

当日は、いたるところに子ども達の作品や思い出の写真が飾られており、これまでを振り返るとより一層成長が感じられました。

 

保育園生活で培った自信や経験をぜひ今後の成長の糧にしていって欲しいです。

これからの更なる成長を楽しみにしています。

くじら組のみんな、ご卒園おめでとうございます!!