楽しい日々をありがとう!(4・5歳児)

いよいよ今年度が最後となりました。

最後の週はみんながやりたい事をしよう!という事で

希望の遊びをしました。

 

コマはクリスマス会のプレゼントだったので

 年明けから伝承遊びとして行ってきました。

最初はコマの紐を巻くことすら難しかった子ども達ですが

「難しい」と言いながら何度も練習し、コマを回せるようになり

今では毎日「コマしよう!」と言って楽しんでいます。

 

 

そして、コマ回し大会を行い、チーム対抗と個人戦をしました。

「1・2・3」の合図で一斉にコマを回しどちらが長く回せるかを競いました!

チーム対抗では5歳児を筆頭に作戦会議が行われ「○○ちゃん回せるから最後に行ってよ~」

「僕は2番目ぐらいがいいな」などと話し合い順番を決めていました。

チーム対抗戦が始まると、周りの子達は「がんばれ~」と大きな声で応援しています!

 

 

「わ~、回った!」「がんばれ~!」と子どもたちは大興奮でした!

回らなくても「大丈夫やって~!」と声を掛け合う姿に感動しました。

 

 

 次の個人戦では見られていて緊張しているのか普段回せる子も

うまく回せずに大接戦面白い展開になりました。

 

最後は年長児同士の対決に!

優勝めざして勢いよくコマを投げました。

周りで応援している子たちもさっきとは違って誰がよく回っているのか

真剣な表情で見ていました。勝っても負けても楽しんで回すことができました♪

 

 

そして、4歳・5歳児一緒に過ごす最後の日はみんなのリクエスト

「新伊丹公園に行きたい!」ということで公園に行ってきました。

 

新しいジャングルジムに夢中で「こわいな~」と言いながら何度も挑戦したり、

 

9マス鬼ごっこをしてたくさん体を動かしたりし汗をかきながら大好きな友だちと遊びました。

 

 

とても個性豊かで元気いっぱいなクラス。

たくさん泣いて、たくさん喧嘩して、たくさん笑った1年間でした。

喧嘩をしても自分たちで解決しようと話し合えるようになったり、

難しかったことも何回も諦めずにチャレンジしたり、

「やればできる」という姿をたくさん見せてくれました。

4月からそれぞれの場所に進みますが、さらに大きく成長してくれることと思います。

ずっと応援しています。

1年間ありがとうございました。