保育園ブログ
小麦粉と水で何ができるかな?(1歳児)
今回の感触遊びでは、小麦粉を使ってみました。
「これ、何か知ってる?小麦粉っていって、色々なものを混ぜるとパンになるんだよ」と保育士が伝えると、「パン…?」と不思議そうに袋を見つめていました。
「袋の中の粉は何色かな?」の問いには、「赤!」「黄色!」と答えていましたよ。
カップに小麦粉を入れてみると、「うわっ!」と驚いていました。
パンに見立てて楽しめるように牛乳パックに水を入れて注ぐと、「もっと入れて」「もういい」と量を自分で決める子も居ましたよ。
スプーンで掻き混ぜるうちに感触が変わってくると不思議そうに見つめたり、ゆっくり混ぜてみたりと楽しんでいました。
「伸びてる!」と発見している様子です。
手で上手に伸ばしていたので、伸ばし棒を用意すると、上手に使い平べったくしていました。
その後も、丸めたり、ちぎったり…好きな形にして夢中になり遊んでいましたよ。
給食のパンを見て「先生、作ったね!」と嬉しそうに笑い、「おいしい」とペロリと完食しました。
次回は、紙粘土を使い作品作りに挑戦したいと思います。
不思議いっぱいの感触遊び✨(4・5歳児)
いろいろな材料を使って感触遊びをしました。
「この粉なーんだ?」と次々でてくる、いろいろな粉に、
「え?!どれも一緒じゃないの?」「小麦粉かな?」「砂糖?」「片栗粉かな?」
と、様々な答えが出ました😊
今回は、強力粉、薄力粉、片栗粉、パン粉、コーンスターチ、寒天、ゼリーで感触の違いを楽しみました🎵
初めは粉を触ってみて、「ふわふわ~!」「気持ちいいね!」と友だちと話していました。
コーンスターチに洗剤を足すと、「固まってきた!」「形が作れたよ!」と、感触の変化に大盛り上がりでした!
みんなでぎゅーっと固めてお団子やおにぎりを作っていました。
「なんだかいい匂いがしてきた~」「ビスケットの匂いがする!」と、会話も盛り上がっていました
「パン屋さんです!」「いま丸めてるの!」
おいしそうなパンをたくさんつくっていました。
「見てみて~!」
さっきまで固まっていた片栗粉がトロトロになり、不思議な感触に夢中です。
いろいろ触ってみた後は、お気に入りの場所で友だちと夢中になって遊んでいました。
どんな感触が気に入ったのかまた、おうちでも聞いてみてください
おいしい食べ物、どれにしようかな?(1歳児)
前回は、自分達で作った『おにぎり』『ジュース』を使い遊ぶ姿をお届けしました。
今回は、その2品に加え『やきそば』『焼きトウモロコシ』も使い遊びましたよ。
給食でやきそばを食べた日に作ってみました。
「ハンバーグみたい!」と笑っていましたよ。
「トントン!」と扉を叩くと、中から「いらっしゃ~い!」という声が聞こえてきました。
中には、みんなの作った色々な食べ物が並んでいましたよ。
「どれにしますか?」と尋ねられると、「これ」と伝えていました。
「う~ん…」どれにしようか悩んでいます。
「先生、買ってきたよ~」と嬉しそうにテーブルスペースへ!
「先生の」とおにぎりを買ってきてくれる優しい だいち組さんです。
おいしそうに焼きトウモロコシを食べる様子です。
お友だちの姿を真似して、この後同じように食べていましたよ。
そしてまた、保育士に食べ物を運んできてくれる子ども達!
みんなが付けているお面も手作りしました。
今度は、店番役にもチャレンジしようと思います。
泥で何を作ろうかな?(4.5歳児)
気温が高くなかなか戸外に出るタイミングがなかったのですが、
久しぶりに過ごしやすい気温だった為、園庭に出て遊ぶことが出来ました。
この日は、雨上がりだったので園庭に大きな水溜まりがあり、
「海みたいー」と言いながら泥の中に入って行った子ども達です🎵
「わ~泥んこ気持ちいい!」「プルプルしてる!ここ触ってみて」と泥の感触を楽しんでいます。
「これで山をつくれるかな?」「川作ろうよ!」とどうやって遊ぼうか考えているようです。
みんなで泥を集め、壊れないように形を整えて何かを作っています。
「じゃ~ん!かんせ~い!」形にこだわった大きな池が出来ました。
「壊さないように気を付けて」と言いながらみんなでそ~っと中に入っています♪
そして泥遊びと言えば定番の泥団子!という事で一生懸命お団子を作っている子もいました。
泥が多すぎてなかなか固まらず、「どうやったら固くなるの?」と話しながら
「今度は砂を足してみよう!」「水を足してみる?」と言いながら試行錯誤していました!
出来たお団子をカップに入れ「また、今度遊ぶときに使おう!」と大切そうにしていました。
これまでは、水遊びで外に出る時は水を掛け合って楽しんでいた子ども達ですが
雨上がりの水たまりをきっかけに泥遊びの楽しさを感じることが出来ました。
「次は何を作ろうかな~」と今から次回を楽しみにしています✨
お店屋さんごっこでいらっしゃいませ~!(2歳児)
夏祭りでは、お客さんとしてお買い物を楽しんだあめ組の子ども達。
今回のお店屋さんごっこでは、店員役とお客さん役を順番に挑戦しました🌟
用意したのは、ハンバーガー屋さん、ポテト屋さん、たこ焼き屋さんです。
「いらっしゃいませ~」と元気な声が聞こえてきます。
たこ焼き屋さんでは、注文の時に「1個ください」や「いっぱい入れてください」と好きな数を言っていました。
「ハンバーガーできました!」「ありがとうございます♡」
バンズ、パティ、レタスを順に乗せて、最後は紙で包みます。
ひとつひとつ心を込めて作っていますよ!
だいち組のお友だちもカバンを持ってお買い物に来てくれましたよ😁
買ってきたご飯は、お友だちと一緒に食べました!
「おいしいね~」とにっこり笑顔です😊
活動が終わってからも、子ども達から「楽しかった~!」「またやりたい~」という声が聞こえてきましたよ♬
今回、初めてお店屋さんごっこをしてみて、最初は少し恥ずかしそうにしていた子ども達も段々自信がつき大きな声で店員役やお客さん役をすることができていました。
お友だちと言葉のやりとりをしながら遊ぶ事が好きな子ども達なので、これからも保育者やお友だちと一緒に色々な遊びを楽しみたいと思います。