保育園ブログ
かとう先生の☆ピックアップクラス⑤☆~4.5歳児お芋ほり編~
とても天気が良かった土曜日に、4.5歳児クラスは親子遠足で『お芋ほり』をしました🍠
親子遠足のお芋ほりは、初めての行事です!
子ども達もとても楽しみにしていました。
まずは、第一部の4歳児クラスから始めます。
クラスでさつまいもはどのように育っているのか、どう掘ったら良いのかを調べて
話をしていたものの、初めてのお芋ほりにどこを掘っていいのか....
戸惑う姿もありました
そんな時は、お父さん・お母さんの腕の見せ所です。
後姿でも、真剣に掘ってくれているのが伝わってきます!!
お芋が見えてくると、子ども達は「見えてきた~!」と大興奮!
そして、やる気も上がり……スコップをグサッ!!
「あーーー!お芋が傷つくよ!!」「手で周りから~!」と、保護者の声があちらこちらから……
そうそう!優しくね
ジャーン!!こんなにも沢山取れました!
「お、お、重い・・・」
続いて、第二部の5歳児クラスです!
アドバイスを聞きながら、掘り進めていきます。
どんどん掘り進めていき……あと少し!!
「もう引っこ抜いちゃお!!」
力いっぱい引っ張ります!
みんな美味しそうなさつまいもが掘れました!
こんなにも!🍠
持ち帰りやすいように、ツルはカット済み!(流石です!)
とっても暑くて、途中「疲れた~」という声も聞かれましたが、
頑張って掘った分、達成感はありますね✨
今回は、保護者の方との時間を過ごし、子ども達のとびっきりの笑顔を見ることができました!
自然のものなので、さつまいものサイズやとれる量にバラつきがありましたが、
快く、「これ良かったら」と、分けてくださる保護者の方の温かい行動に、
こちらの心も温かくなりました。
☆おまけ☆
先日、昆虫観察をしたこともあり、子ども達は気が付けば、虫探しに夢中!
なかなか公園では見かけなくなったコオロギや、土の中の生き物(幼虫・ミミズ等)を
見つけて見せてくれました!
夏の思い出!リベンジ!実験遊び🌞(4・5歳児)
今回は5歳児が買い物に行ってくれた材料(重曹・洗剤・酢)を使って
泡がでる噴水実験のリベンジをした日の様子をお伝えします。
2回目の実験だったこともあり、手順を覚えていた子ども達に
「前回の実験の材料の量はどうだったか思い出してみて」と話すと
「前はお酢が少なかった」「洗剤も少ししか入れなくて泡が出なかった」
と話していたので「今回はどうしたら泡が沢山出るのか考えて材料を入れてみてね」
と話し実験が始まりました。
「どれぐらい入れようか」と考えながら真剣な表情で話を聞いています🌟
「今日は洗剤を少なめに入れるんだ」と洗剤から入れています。
「サラサラしているよね」「砂糖みたい」と指でツンツンと触りながら
重曹も入れている子ども達です
最後に軽量カップに好きな量のお酢を入れて準備完了です!
タライの中に洗剤と重曹を入れたカップを置き、計量カップに入ったお酢を
上から入れると・・・シュワシュワと泡が出てきました!
「出てきた出てきた!」「いっぱい出てきたよ!先生、早くきてきて!」と大興奮です。
「見て!前よりもいっぱい泡が出てきたよ」と嬉しそうに教えてくれました。
みんな沢山の泡を出す事が出来、今回の実験は大成功でした。
2回の実験遊びを通して、自分で考えながら取り組んだり、
失敗しても何度もチャレンジして諦めない気持ちを
高められたのではないかと思います。
今後も子どもの声に耳を傾け、やりたいという遊びを取り入れていきます。
かとう先生の☆ピックアップクラス④☆~1歳児お散歩編~
10月13日は1歳児クラスのだいち組と一緒に新伊丹公園に遊びに行きました。
上手に歩けるようになり、お友だちと保育士と手を繋いで行きました。
おしゃべりも上手になってきて、歩いている最中も賑やかです!!
「あっ!!ひこーき!」と指さして、教えてくれます。
そしてまた「〇〇ちゃんは~・・・・」とおしゃべりの途中で
「あっ!!ひこーき!」(さっきと同じ飛行機です) 楽しい散歩です!
道を渡る時には「手を上げてくださーい!」
「ハーイ!」と手を上げて張り切って歩いてくれます。
新伊丹公園に到着です!
「遊んでもいいよー!」と声を掛けると、一目散にやりたい遊びに走っていきます!
「せんせーい!見て~!」と、鉄棒にぶら下がって見せてくれます
足も上げれちゃいます!
滑り台も一人で滑れるんだよ~!
「もう1回~!」とまた、階段を登りに行きます。
「入れてー!」「いいよー!」と一緒に遊びます。
友だちと一緒に仲良くスプリング遊具でツーリングです
かくれんぼも始まります!
「もーいーかい?」
「もーいーよー!」
それでも
「もーいーかい?」
「もーいーよー!」・・・(ずっと続くのかな?)
誰が鬼役かわかりますか??
中で背中合わせで隠れているお友だちの一人が「もーいーかい」と言ってるので鬼役?です
一人で鬼役も隠れる役もできちゃいます!
もういいかーい?と言いながら「ばあ!!!」と、出てきたり……。
みんなが鬼で、みんなが隠れる役……ルールがあるようで、ないような....
かわいい遊びが見られるのが1歳児ならではですね☆
いっぱい遊んだ後は、お茶を飲んで一休み!
「おいし~ね!」と、おかわりもして
「せんせーい!たのしかったね~!」と、ニッコリ笑顔を見せてくれると
嬉しくなります!
園庭の少しずつ黄色くなっているレモンにも興味津々のだいち組の子どもたちなので
次は、違う公園に秋を探しに行こうと思います!
だいち組の可愛いおしゃべりが沢山聞けた楽しいお散歩でした☆
夏の思い出!実験遊びまでの道のり🌞(5歳児)
今年の夏は気温が高く戸外に出る事が少なかった為、
室内での活動が多くなりました。
今回は夏にとても盛り上がった遊びを紹介したいと思います。
それは、重曹を入れると泡が出る噴水実験です!
子ども達は「泡みたいな噴水が出るのかな~」と期待し、
ワクワクした気持ちで実験をしていました。
それぞれ、自分の目分量で材料を混ぜ合わせ実験したのですが、
材料の分量にばらつきがあったり、材料を控えめに入れたこともあり
あまり泡が出ない結果になってしまいました。
「なんで泡が出ないのかな?」と不思議がっている子ども達です。
「もう1回やりたい!」と子ども達からのリクエストがありました。
保育者が「材料がなくなっちゃったからどうしよう」と問いかけると
「スーパーに売ってるよ!買いに行こうよ」という意見が出ました。
そこで買いに行きたいと5歳児が代表して園長先生の所へ話に行きました!
「実験に失敗してもう一度やりたいから材料を買ってきてもいいですか?」
「○○のスーパーに売っているからいきたい。」「○○の薬局に売っている」
と自分達で交渉します。
「コロナだからみんなでいけないよ?」と、話があると
「3チームに分かれていくから!」「一緒に入らずに、外で待って交代で行くから!」と真剣交渉です。
コロナ対策もしっかり考えています!
返事は「OK!」
3チームに分かれて買いに行くことになりました。
そして買い物に行く日は朝から子ども達はソワソワしていました。
この日買うものは酢と洗剤と重曹です!
まずは「洗剤チーム」から買いに行きました。
「洗剤って何でもいいのかな?」「こっちの方が大きいよ」と話しています。
お金を渡し無事買うことが出来ました(^▽^)
その次は「お酢チーム」が買いに行きました。
「お酢ってどんなのだったかな」「黄色の瓶に入ってたよ」と言いながら探していました。
見つけることが出来ると「お酢でもいっぱいあるね!」「りんごのやつもある!」
「一番安いやつにしようよ!」と様々な声が聞こえてきました。
レジを待つ時はみんな足元のマークを見ながら1列に並んで待っていました💛
最後に「重曹チーム」です!(一番難しそうです)
「重曹って何に使うの?」と質問があったので「掃除にも使えるよ」と話すと
「だったら洗剤の所に行こう!」と探しに行きます。
洗剤が置いてある棚の前に行くと「どれかな?」と悩んでいましたが、
「あ!先生が持ってたのはこの絵の袋だった」と思い出し見つけることが出来ました。
お金を自分達で払い、レシートとお釣りをもらって無事に買う事が出来ました♬
買い物に行く道やお店の中でも、友だちと相談しながら買う姿を見て
自分の意見を言えるようになったり、友だちの意見を聞くことが出来るように
なってきている事に嬉しく思いました。
次はこれを使って実験に再挑戦です!
ビリビリモンスターがやってきた!👻(2歳児)
10月の製作では、白い紙や画用紙をちぎってオリジナルのモンスターを作りました。
モンスターの形を描いた紙を用意し、線を見ながらちぎっていくことを伝えると早速ビリビリちぎって製作スタート♪
白い紙に手を添えて、慎重にちぎっていく姿も見られました。
ちぎった画用紙に目を付けると、色々な形のモンスターに変身!✨
次は白いモンスターに色を付けていきます。
今回用意したのは、パステルを削った粉です。
(パステルというのは、粉末の顔料を粘着剤で棒状に固めた画材です)
好きな色を選んで指に付け、塗っていきます🎨
「見てみて!指についたよ~」と見せてくれました。
夢中で色を塗っていると、両手がカラフルになっていました😊
色を塗り終えて、お友だちと見せ合いをしていました!
黒の画用紙を土台にして、好きな場所にモンスターを貼っていきます。
仕上げに、画用紙の上にキラキラのグリッター糊を塗って飾り付けをしました。
可愛いモンスターがあめ組の保育室にたくさんやってきました👻
画用紙をちぎりながら、「車の形みたい」や「耳があるみたい~」などと、友だちと話しながら製作を楽しんでいました。
色を塗っている途中で、色が混ざって変わることに気付く子どももいました。
これからも、日常生活の中で様々な事を発見したり、イメージしたりすること楽しみながら活動していきたいと思います。