保育園ブログ

節分の集い①~心の中の鬼をやっつけよう!~

2月3日は節分の日。

昔は2月4日から春が始まる(立春)と言われ、冬と春の季節の分かれ目である2月3日が【節分】と呼ばれるようになりました。

今回はそんな節分の由来について見たり触れたりし、子ども達の勇気あふれる豆まきの様子、後半は恵方巻や鬼のパネルを使った様々なまたゲームを楽しんでいる様子を順番にお伝えしていきますにっこり

当日は、各クラス自分達で作った鬼のお面や帽子を身に付けて参加しました。

どのクラスも個々に好きな色を選んだり、工夫が沢山見られとても可愛い姿でした♬

 

まず始めに、節分の由来についての話を聞きました。

名前の由来や「なんで豆を投げるのか」といった話を聞くたびに、

「へぇ~」と目を丸くしたり、隣のお友だちと目を合わせたりと、興味いっぱいでした。

漢字の由来など少し難しい内容もありましたが、0歳児やⅠ歳児の子ども達も最後まで集中して聞くことができましたキラキラ

 

こちらは、由来のお話にも登場した節分に欠かせない

ヒイラギイワシの実物を、皆で順番に見たり触ったりしている様子です。

「うわ、めっちゃチクチクしてる~」「イワシってこんな形なんや」っと、触ったり、臭いを嗅いでみたりしていました。

さらにイワシは生のものと焼いたものと2種類用意しましたが、さすが鬼も寄せつけないという強力な臭いに・・

おもわずこの表情ニヒヒ

 

そしてみんなで見終わってから、「こうやってイワシやヒイラギがあれば、鬼が来ても安心だね」とリラックスしていると・・・

「うわ~!イワシくさいくさーい!!」

と言いながらやってきたのは・・

ピンク鬼とみどり鬼👹

突然の鬼の登場に子ども達は大興奮です!!

 

怖くて泣いている子もいましたが、一番に豆(ボール)を投げたのは3歳児にじ組!

ですが実は・・

みんなで寄り添い合って、しっかり距離もとっていますうれし泣き

 

さらに続くのが4歳児そら組!

さすが、一学年大きくなると笑顔で豆まきを楽しんでいました。

 

そして5歳児くじら組。

くじら組の豆まきはとにかく迫力満点で、シャッターをきってもぶれてしまう程、スピード感がありました!

 

無事豆まきが終わり、最後に鬼とお話をすると「みんなと仲良くなりたかったんだ・・」と話してくれたので、

最後みはんなで♬おにのパンツを歌って仲良くなりました。

「心の中の悪い鬼もやっつけた!」と、最後は子ども達の表情も凛としていたように感じますキラキラ

 

次回、パート②(ゲームの様子)へ続く・・ 

さむ~い!雪が降ったよ⛄(4.5歳児)

1月下旬の出来事です。

10年に1度の大寒波が来る!ということで

「明日はとても寒くて雪が降るかもしれないんだって」と

帰りの会で話をすると子どもたちは「雪みたことある!」

「めっちゃ冷たいねんで~」と大盛り上がりでした。

そして「氷が作れるかもしれないね」という話になり

おままごとで使っている鍋やお皿に水を入れてテラスに置いておくことにしました。

その日の夕方からチラチラと雪が降り始め、カーテンを開けた子ども達は

「え!雪降っている!」と大興奮でした☺

 

そして、次の日・・・

「わぁ~テラスが真っ白!」「来るときに車に雪積もってたよ」と

嬉しそうに教えてくれました🎵

「早く外に出たいな~」とソワソワしている子ども達。

この日は特別✨ということで早くから園庭に出ることにしました。

テーブルに積もっていた雪を見つけて「雪合戦しよ~」「雪だるま作りたい」

「もっと降ってほしいな~」と再び大興奮でした。

 

昨日テラスに置いていたお皿は見事に凍っていて「え!凍ってる!」「すごい!」

「みんな!凍ってるで!」と天然の氷に夢中でした♬

 

なかなか見られない雪に興奮していた子ども達。

寒い日でしたがみんなの笑顔で心温まるひと時でした💕

これからもその時期ならではの遊びを楽しみたいと思います。

色んな雪だるまの完成⛄(1歳児)

最近丸を描くことが上手な1歳児だいち組!

そこで雪だるまを作りました。

大きな丸をいっぱい描いています。

どんな雪だるまにしようかな?

 

描けた丸を切り、次は台紙にのりを付けています。

のりを付けるところが多いですが、頑張って広げています。

 

保育者が「のりは少しずつ取るんだよ」と伝えると、

指を見て確認をしています😊

「このくらい?」

 

次は雪だるまの帽子。

好きな色を子ども達が選び、

「どこに着けるのかな」と考えながら

帽子を貼っています。

 

次は周りに降らす雪を綿にしてみました。

綿を触ると、、、

「気持ちいいね」「雲さんみたい」と

感触を楽しんでいます。

 

のりとは違いボンドでくっつけるので、

付けるのに苦労しています。

 

ボンドと綿が手にくっつきなかなか取れません。

 

「先生取って」と言う姿もありました。

 

そして出来上がった雪だるまがこちらです。

色んな形の雪だるまがあり、

とても可愛い雪だるまが沢山出来ました。

 

今後も色んな素材を使いながら、

季節ならではの製作を作っていきたいと思います。

 

 

みんなで遊ぶと楽しいな!(0歳児)

今日は新聞遊びをしました。

 

まずは小さい玉を作って投げてみました。

「おにはそと~」と言うと真似して一緒に投げてくれました。

 

広告や新聞の写真にも興味を持ち何かな~?と見ていました。

車が載っている広告を見つけて、「ブーブー!」と言いながら

大事そうに持ち歩いている子もいました。

 

 

それから、たくさんの新聞を出してみました。

新聞の中に入ってかくれんぼをしたり

たくさん持って上から降らしてみたりと

いろいろな遊び方で楽しんでいました🎵

 

 

たくさん遊んで楽しかったね!

次は何で遊ぼうかな~!!

毛糸をチョキチョキ、ペッタンお面作り👹(2歳児)

今回の製作では、初めて毛糸をハサミで切ってみました!

保育者が毛糸を持ち、自分でハサミの位置を合わせて切っていきます😁

角度が合わないと上手く切れずに挟まってしまうので、苦戦しながらも何度も挑戦していました。

 

切った毛糸を画用紙に貼るときには、「ふわふわしてる~」と嬉しそうに握って感触を楽しむ子ども達でした。

 

毛糸の色によっては、短い毛糸が麺に見えた子どもいて「ラーメンできあがり~」とお皿を持って見せてくれました🍜

 

貼り方もそれぞれで、切った毛糸を全部掴んで一気に画用紙にのせる子ども、一本ずつ真っ直ぐ伸して貼っていく子どもと貼り方の違いも楽しむことができました。

 

友だちが製作している様子が気になり近くで見学したり、おままごとコーナーに置いている手作りの携帯の玩具を使って写真を撮る真似をしたりする姿も…😊

 

最後にツノの模様を描いて、作った顔に貼って完成です。

「どの色がいいかなぁ」と色を選びながら描いていました☆

 

可愛いオニができあがりました。

「先生見て~」とお面を付けてくれました!

 

あめ組の可愛いオニが、みんなのことを見守ってくれています。

自分たちで作ったオニの顔を見て、「可愛いでしょ~」とお友だちと褒め合っている姿もとても可愛いかったです。

 

いつもハサミを使った製作では、紙を切っていましたが初めて毛糸を切ってみて、上手く切れなくても角度を変えたり、両手でハサミを持ってみようとしたりと工夫して切ろうとする姿を見ることができました。

また、いつもと違う素材をものを使った製作を取り入れていきたいと思います。