保育園ブログ
うんとこしょ!どっこいしょ!(0歳児)
4,5歳児のお友達が掘ってきてくれたさつまいもを少しもらって
うみ組さんも園庭の砂場で芋ほりごっこをしました。
「砂の中に何か入っているのが見えるぞ~?なにかなー?」
と興味を持って、指先で触ってみます。
「やったー!出てきた!!」
さつまいもが出てくると拍手して喜んでいました。
さっそく触ってみます。ほかの場所で遊んでいた子ども達も大きなおいもを見ると興味深々でみんな集まってきました。
砂場の中からさつまいもが出てきたので、不思議そうにしている子ども達でした。
「こんな大きくてたくさんのおいもは見たことがない!」と、じっと見つめてなかなか触ろうとしない子もいましたが、友だちや保育士が触っていると手を伸ばしていました。
初めてのいもほりを子ども達も楽しんでいました。
これからもいろいろな経験ができるように計画していきたいと思います。
かとう先生の☆ピックアップクラス⑧☆~4.5歳児ダンスレッスン編~
今回は、4.5歳児のダンスレッスンの様子を紹介します。
まずは、4歳児クラスの様子です。
スタートから元気いっぱいのそら組の子ども達。
柔軟体操もできる事が増えてきました。
「足の裏に糊付けて~!ペタ!」の声掛けに、しっかり足の裏をくっつけます。
そこから、横にそのまま『ごろ~ん!』
足を外してはいけません!!
なんとも可愛らしい姿です!
さぁ~このまま起き上がります!
むむむむ・・・・力を入れて~!(難しい)
この後、起き上がれたかは・・・想像にお任せします。
次は、魔女に変身して、ホウキを持っているところをイメージして~
「ピョ~ン!」
空を飛ぶように~
「ピョ~ン!」
バネの力もついてきていて、見ていても飛べている気分になれました
ハロウィンのダンスも、もちろんノリノリです🎵
次は、ダンスレッスン経験が長い子で3年目になる5歳児クラスの子ども達です!
くじら組は色々なステップにチャレンジしています。
まずは『ボックス』のステップです。
このステップといえば、「ひげ」のテーマではないでしょうか?
(今の子どもたちは、ひげのテーマではもちろん踊りません)
上手にステップを踏めるようになりました!
『フォーステップ』も頑張っています。
「1・2・3・4!」とリズムを刻みます。
一つ一つ動きを確認した後は、自主練習も抜かりなし!!
友だちと「こーやんな!」「出来てるで!」と確認し合いながらしていましたよ!
他のステップも練習中のくじら組!
子どもはすぐに体が覚えてくれます!
保育士の方が頭で考えてしまうので、習得に時間がかかります!要練習ですね!
また、成長の記録を紹介したいと思います!
ダンス講師紹介
名前:松本 鈴香 (マツモト スズカ)
経歴:クラシックバレエを3歳から始める。
近畿大学文芸学部芸術学科にて、
演劇・コンテンポラリーダンスを学ぶ。
その後、アメリカNYに留学し、バレエ・ヒップホップ・ジャズなど
様々なジャンルのダンスを習得。
ダンサーとしてNYを拠点に活動し、帰国。
現在は、大阪を中心にダンサー・インストラクター・
振付家として、活動を続けている。
かとう先生の☆ピックアップクラス⑦☆~2.3歳児ダンスレッスン編~
梅ノ木くじら保育園では、毎月ダンスレッスンを行っています。
いつも「明日は、ダンスレッスン!Tシャツいるよね!」と、楽しみにレッスン日を迎えます。
今回は、2.3歳児クラスの様子をお伝えします!
まずは、2歳児クラスのお友だちです。
すずか先生の真似っこです!できるかな~??
足を真っすぐ伸ばして~足の先を触れるかな??
しっかり足が伸びている子もいます!
でも、やっぱりまだまだ難しい~!
「できたよ~!!」と、得意気ですが、膝が曲がっているのはご愛嬌という事で
次にチャレンジするのは…
ゆりかごの様にできるかな??
すごい!!できてます!身体も柔らかい!
柔軟体操もしっかり行って、今回は、ハロウィンのダンスです!
色々な変身シーンがあるのですが、これは『バレリーナ!』です。
クルクルクル~!なりきって回てます。
他にもモンスターや、魔女、ゴーストにも変身しましたよ☆
いつもテンションアップで、楽しんでくれる子ども達です!
次は何ができるようになっていくのか、楽しみです☆
続いて、3歳児クラスの様子です。
まずは、しっかり挨拶です!
にじ組のクラスの子どもたちは、並ぶのがとっても上手です。
このクラスもしっかり柔軟体操を行います。
さぁ~足を広げて…どこまで開くかな??
すごい!みんな広げられています
つま先を触れるかな??
次は、そこから~前へ!!
すずか先生の真似をして、前へ倒れていったら・・・
あれ??広がっていた足はどこへいった?
そんな姿も可愛いですね☆
にじ組は、スキップの練習中です。
すずか先生を見ながら、足をしっかり上げてリズムをつかみます。
段々とスムーズになって、できるようになるのが楽しみです!
そして、にじ組もハロウィンのダンスです。
なりきって変身することにも、やる気満々!
「できる!」「できるよ~!」と、大きく体を動かして、楽しさ表現満点です
『たのしい!』が、一番の上達への道ですね!
できない!と思っていても一度身体を動かすと....楽しさも大きくなってくる!
毎月、やってみよう!が増えてくる、少しずつできる事が増えてくる!
たのしい!が増えてくる....そんな時間です
4.5歳児のダンスレッスン編にダンス講師の紹介を載せますので、そちらもご覧ください。
みんな仲間❣くじら繋がり~風車作り編~(4.5歳児)
11月1日に全国のくじら保育園の仲間たちと一緒に取り組むプロジェクト
「くじらゲルニカ」があります。
【くじらゲルニカ】とは
ピカソが戦争の悲惨さや愚かさを伝えるため描いた作品【ゲルニカ】をモチーフに、社会福祉法人くじらの子ども達による作品を組み合わせ、【ゲルニカ】と同じ3.5m×7.8mの壁画を制作するプロジェクト。
壁画制作を通じ平和を祈念するとともに、子ども達も作品づくりの過程で平和(喧嘩&仲直り)について学んでいきます。
そして今年のゲルニカのテーマは「風」ということで全園で風車を作る事になりました。
ゲルニカを行う前に全国にはくじら保育園がどれぐらいの数にあるのか、
どれぐらいの仲間がいるのか、兵庫県には何園のくじら保育園があるのかと
言う話を聞きました。
子ども達は「え!こんなにあるの?」「いっぱいある!」と驚いています。
兵庫県には伊丹くじら保育園、伊丹小規模保育園、上ノ丸くじら保育園
そして梅ノ木くじら保育園の4園があるという事が分かりました。
みんなすぐに保育園の名前を覚えていました
そこで実際に自分だけの風車を作ってみようということで
作ってみました。
線が入った画用紙を受け取り、線の上をハサミで切りました。
そしてマスキングテープや丸シール、マジックペンなど
それぞれが使いたい物でオリジナルの風車を作りました
出来上がった風車を持って「見て見て~テープいっぱい貼ってみた!」
「こうやって(腕に左右に振りながら)したらちょっと回るよ」
と大興奮でした
完成した風車は、兵庫4園で行くスカイパーク遠足や公園に持って行き
実際にどのように回るか、回る速さはどうなのかを試しに行きたいと思います。
かとう先生の☆ピックアップクラス⑥☆~4.5歳児クッキング編~
先日お芋ほりで掘ったさつまいもを使ってクッキングをしました!
エプロン・三角巾をつけるのも「できなーい!」という声が聞こえれば、
5歳児のお友だちが「やってあげる~!」と、手伝ってあげる姿が見られました。
真剣に説明を聞く子ども達。
材料は ①さつまいも ②砂糖 ③片栗粉 の3つだけ!
(焼くときにバターを使います)
3人のグループに分かれて、作ります。
蒸かしたサツマイモが入った袋に、砂糖を入れます。
(今回は、スティックのグラニュー糖を入れました)
「コーヒーのやつやな~!」と、話しながら入れてましたよ!
次は、片栗粉です。大匙を使って入れます。「1.2.3!」
3人で協力して、サツマイモを潰しながら、材料を混ぜ込んでいきます。
手でモミモミ揉んでも「なかなか潰れないな~」と、
体重をかけて潰す作戦に変更しているグループも!
そして、ちゃんと潰れているか念入りにチェックしていましたよ!
しっかり潰せたかな??
次は、自分の分を形成していきます。
バラバラしてるお芋をどうやって形にするのか、考えながらします。
ペチャンコにしたらいいんだ!とひらめいた子、丸めたらいいんだ!と思いついた子……
思いおもいに作っていきます。
次は、バターで焼きます。
自分で、ホットプレートに乗せて見守ります。
平べったい形は、自分でひっくり返してみる子もいました。
丸いのはどーする??転がしたらいっか!とコロコロ…
いい匂いがして、みんな「おいしそ~」と、待ちきれない様子です!
特別スペシャルみたらしシロップをかけて、「いただきまーす!」
みんな自分で作るおやつは、格別!!
「お家でも作ってみるわ!」 「あ!でも、材料がないわ!」
「え??おいもほりしたやーん!」等と、子ども同士突っ込みが入る会話にも花が咲き、
たのしいクッキングの時間でした!
掘ったサツマイモの変化、自分で作って食べる美味しさ等を感じることができました。
是非、ご家庭でも簡単な料理を楽しんでみてください。
かとう先生の☆ピックアップクラス⑤☆~4.5歳児お芋ほり編~
とても天気が良かった土曜日に、4.5歳児クラスは親子遠足で『お芋ほり』をしました🍠
親子遠足のお芋ほりは、初めての行事です!
子ども達もとても楽しみにしていました。
まずは、第一部の4歳児クラスから始めます。
クラスでさつまいもはどのように育っているのか、どう掘ったら良いのかを調べて
話をしていたものの、初めてのお芋ほりにどこを掘っていいのか....
戸惑う姿もありました
そんな時は、お父さん・お母さんの腕の見せ所です。
後姿でも、真剣に掘ってくれているのが伝わってきます!!
お芋が見えてくると、子ども達は「見えてきた~!」と大興奮!
そして、やる気も上がり……スコップをグサッ!!
「あーーー!お芋が傷つくよ!!」「手で周りから~!」と、保護者の声があちらこちらから……
そうそう!優しくね
ジャーン!!こんなにも沢山取れました!
「お、お、重い・・・」
続いて、第二部の5歳児クラスです!
アドバイスを聞きながら、掘り進めていきます。
どんどん掘り進めていき……あと少し!!
「もう引っこ抜いちゃお!!」
力いっぱい引っ張ります!
みんな美味しそうなさつまいもが掘れました!
こんなにも!🍠
持ち帰りやすいように、ツルはカット済み!(流石です!)
とっても暑くて、途中「疲れた~」という声も聞かれましたが、
頑張って掘った分、達成感はありますね✨
今回は、保護者の方との時間を過ごし、子ども達のとびっきりの笑顔を見ることができました!
自然のものなので、さつまいものサイズやとれる量にバラつきがありましたが、
快く、「これ良かったら」と、分けてくださる保護者の方の温かい行動に、
こちらの心も温かくなりました。
☆おまけ☆
先日、昆虫観察をしたこともあり、子ども達は気が付けば、虫探しに夢中!
なかなか公園では見かけなくなったコオロギや、土の中の生き物(幼虫・ミミズ等)を
見つけて見せてくれました!
夏の思い出!リベンジ!実験遊び🌞(4・5歳児)
今回は5歳児が買い物に行ってくれた材料(重曹・洗剤・酢)を使って
泡がでる噴水実験のリベンジをした日の様子をお伝えします。
2回目の実験だったこともあり、手順を覚えていた子ども達に
「前回の実験の材料の量はどうだったか思い出してみて」と話すと
「前はお酢が少なかった」「洗剤も少ししか入れなくて泡が出なかった」
と話していたので「今回はどうしたら泡が沢山出るのか考えて材料を入れてみてね」
と話し実験が始まりました。
「どれぐらい入れようか」と考えながら真剣な表情で話を聞いています🌟
「今日は洗剤を少なめに入れるんだ」と洗剤から入れています。
「サラサラしているよね」「砂糖みたい」と指でツンツンと触りながら
重曹も入れている子ども達です
最後に軽量カップに好きな量のお酢を入れて準備完了です!
タライの中に洗剤と重曹を入れたカップを置き、計量カップに入ったお酢を
上から入れると・・・シュワシュワと泡が出てきました!
「出てきた出てきた!」「いっぱい出てきたよ!先生、早くきてきて!」と大興奮です。
「見て!前よりもいっぱい泡が出てきたよ」と嬉しそうに教えてくれました。
みんな沢山の泡を出す事が出来、今回の実験は大成功でした。
2回の実験遊びを通して、自分で考えながら取り組んだり、
失敗しても何度もチャレンジして諦めない気持ちを
高められたのではないかと思います。
今後も子どもの声に耳を傾け、やりたいという遊びを取り入れていきます。
かとう先生の☆ピックアップクラス④☆~1歳児お散歩編~
10月13日は1歳児クラスのだいち組と一緒に新伊丹公園に遊びに行きました。
上手に歩けるようになり、お友だちと保育士と手を繋いで行きました。
おしゃべりも上手になってきて、歩いている最中も賑やかです!!
「あっ!!ひこーき!」と指さして、教えてくれます。
そしてまた「〇〇ちゃんは~・・・・」とおしゃべりの途中で
「あっ!!ひこーき!」(さっきと同じ飛行機です) 楽しい散歩です!
道を渡る時には「手を上げてくださーい!」
「ハーイ!」と手を上げて張り切って歩いてくれます。
新伊丹公園に到着です!
「遊んでもいいよー!」と声を掛けると、一目散にやりたい遊びに走っていきます!
「せんせーい!見て~!」と、鉄棒にぶら下がって見せてくれます
足も上げれちゃいます!
滑り台も一人で滑れるんだよ~!
「もう1回~!」とまた、階段を登りに行きます。
「入れてー!」「いいよー!」と一緒に遊びます。
友だちと一緒に仲良くスプリング遊具でツーリングです
かくれんぼも始まります!
「もーいーかい?」
「もーいーよー!」
それでも
「もーいーかい?」
「もーいーよー!」・・・(ずっと続くのかな?)
誰が鬼役かわかりますか??
中で背中合わせで隠れているお友だちの一人が「もーいーかい」と言ってるので鬼役?です
一人で鬼役も隠れる役もできちゃいます!
もういいかーい?と言いながら「ばあ!!!」と、出てきたり……。
みんなが鬼で、みんなが隠れる役……ルールがあるようで、ないような....
かわいい遊びが見られるのが1歳児ならではですね☆
いっぱい遊んだ後は、お茶を飲んで一休み!
「おいし~ね!」と、おかわりもして
「せんせーい!たのしかったね~!」と、ニッコリ笑顔を見せてくれると
嬉しくなります!
園庭の少しずつ黄色くなっているレモンにも興味津々のだいち組の子どもたちなので
次は、違う公園に秋を探しに行こうと思います!
だいち組の可愛いおしゃべりが沢山聞けた楽しいお散歩でした☆
夏の思い出!実験遊びまでの道のり🌞(5歳児)
今年の夏は気温が高く戸外に出る事が少なかった為、
室内での活動が多くなりました。
今回は夏にとても盛り上がった遊びを紹介したいと思います。
それは、重曹を入れると泡が出る噴水実験です!
子ども達は「泡みたいな噴水が出るのかな~」と期待し、
ワクワクした気持ちで実験をしていました。
それぞれ、自分の目分量で材料を混ぜ合わせ実験したのですが、
材料の分量にばらつきがあったり、材料を控えめに入れたこともあり
あまり泡が出ない結果になってしまいました。
「なんで泡が出ないのかな?」と不思議がっている子ども達です。
「もう1回やりたい!」と子ども達からのリクエストがありました。
保育者が「材料がなくなっちゃったからどうしよう」と問いかけると
「スーパーに売ってるよ!買いに行こうよ」という意見が出ました。
そこで買いに行きたいと5歳児が代表して園長先生の所へ話に行きました!
「実験に失敗してもう一度やりたいから材料を買ってきてもいいですか?」
「○○のスーパーに売っているからいきたい。」「○○の薬局に売っている」
と自分達で交渉します。
「コロナだからみんなでいけないよ?」と、話があると
「3チームに分かれていくから!」「一緒に入らずに、外で待って交代で行くから!」と真剣交渉です。
コロナ対策もしっかり考えています!
返事は「OK!」
3チームに分かれて買いに行くことになりました。
そして買い物に行く日は朝から子ども達はソワソワしていました。
この日買うものは酢と洗剤と重曹です!
まずは「洗剤チーム」から買いに行きました。
「洗剤って何でもいいのかな?」「こっちの方が大きいよ」と話しています。
お金を渡し無事買うことが出来ました(^▽^)
その次は「お酢チーム」が買いに行きました。
「お酢ってどんなのだったかな」「黄色の瓶に入ってたよ」と言いながら探していました。
見つけることが出来ると「お酢でもいっぱいあるね!」「りんごのやつもある!」
「一番安いやつにしようよ!」と様々な声が聞こえてきました。
レジを待つ時はみんな足元のマークを見ながら1列に並んで待っていました💛
最後に「重曹チーム」です!(一番難しそうです)
「重曹って何に使うの?」と質問があったので「掃除にも使えるよ」と話すと
「だったら洗剤の所に行こう!」と探しに行きます。
洗剤が置いてある棚の前に行くと「どれかな?」と悩んでいましたが、
「あ!先生が持ってたのはこの絵の袋だった」と思い出し見つけることが出来ました。
お金を自分達で払い、レシートとお釣りをもらって無事に買う事が出来ました♬
買い物に行く道やお店の中でも、友だちと相談しながら買う姿を見て
自分の意見を言えるようになったり、友だちの意見を聞くことが出来るように
なってきている事に嬉しく思いました。
次はこれを使って実験に再挑戦です!
ビリビリモンスターがやってきた!👻(2歳児)
10月の製作では、白い紙や画用紙をちぎってオリジナルのモンスターを作りました。
モンスターの形を描いた紙を用意し、線を見ながらちぎっていくことを伝えると早速ビリビリちぎって製作スタート♪
白い紙に手を添えて、慎重にちぎっていく姿も見られました。
ちぎった画用紙に目を付けると、色々な形のモンスターに変身!✨
次は白いモンスターに色を付けていきます。
今回用意したのは、パステルを削った粉です。
(パステルというのは、粉末の顔料を粘着剤で棒状に固めた画材です)
好きな色を選んで指に付け、塗っていきます🎨
「見てみて!指についたよ~」と見せてくれました。
夢中で色を塗っていると、両手がカラフルになっていました😊
色を塗り終えて、お友だちと見せ合いをしていました!
黒の画用紙を土台にして、好きな場所にモンスターを貼っていきます。
仕上げに、画用紙の上にキラキラのグリッター糊を塗って飾り付けをしました。
可愛いモンスターがあめ組の保育室にたくさんやってきました👻
画用紙をちぎりながら、「車の形みたい」や「耳があるみたい~」などと、友だちと話しながら製作を楽しんでいました。
色を塗っている途中で、色が混ざって変わることに気付く子どももいました。
これからも、日常生活の中で様々な事を発見したり、イメージしたりすること楽しみながら活動していきたいと思います。
楽しくリズム遊び(1歳)
2歳児と一緒にリズム遊びをしました。
最初は2歳児のリズム遊びを見ました。
「楽しそうだね」「早くやりたいね」
と楽しみにしています。
次はだいち組の番になり、
最初は腕を広げて時計になりました。
次は寝転がってみんなでお昼寝。
「おやすみ~」
友だちと目が合い笑っている姿もありました。
次は金魚に変身!
手を上にあげておしりをフリフリ✨
色んな可愛い金魚に変身できました。
少し難しい、足をもってカメのポーズも頑張っていました。
アヒルのポーズ!
手を付けずによちよち歩き。
上手に歩けていました!
最後に両手を前に出し、子馬のポーズで走ります。
ピアノの音を聞きたくさん身体を動かしました。
難しいポーズもありましたが、
最後まで楽しんで参加できました。
おまけ
リズム遊び終わりに、運動遊びも楽しみました。
色んな遊具で遊んだよ☺(0歳児)
先日に引き続き平松南児童遊園地へ行きました。
公園に行く途中に電車を見ることが出来ました。
「後ろから車がきまーす!」と、保育士に向けて声をかけると、
「はーい✋」と返事をしてくれる子がいました。
飛行機が飛んでいると指差しをして教えてくれたり、「ブーブー!」と車が通り過ぎるのを見たりして公園までの道も楽しんでいましたよ
そして公園に到着です。
公園に着くとすぐに遊び始めました。
「まてまて~」と、ジャングルジムの周りで追いかけっこをしたり…
お友だちと「ばあ!」をして遊んでいました😆
スプリング遊具を見つけると、
パンダさんに乗ってみようかな…とどうやら考えている様子です。
保育士が支えながら乗ってみるととっても楽しそうでした。
疲れてきたらベンチに自分で上って休憩タイム。
みんなが楽しく遊んでいると、テントウムシが飛んできました。🐞
手の上をテントウムシが歩くと、少しくすぐったそうでした。
たくさん遊んだ後はまた電車を見ながら帰りました。
電車に手を振って、保育園へ帰りました。
少し眠そうにしながらもご飯をしっかり食べました。
また公園でたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います
カプラで何作ろう❓(3歳児)
最近にじ組で人気の絵本がこちら。
【つみきでとんとん】
たくさんの積み木を使って色んな形や物を作っていくお話なのですが、今回はこちらの絵本をヒントにカプラで遊んでみました。
ところでこちらのカプラという玩具をご存じでしょうか?
1(厚み):3(幅):15(長さ)の黄金比率で作られた木の板で、積み重ねるだけでどんなものでも作れてしまう魔法の板と呼ばれるこちらの玩具。
イマジネーションをかきたてる構造は、遊びの中で集中力・想像力・思考力やコミュニケーション能力などが自然に養われると言われています。
そんな玩具を使って、今回は自由にそれぞれ好きな形を作って遊んだので、楽しんでいる子ども達の様子をご覧ください♬
「何作るか考えてるところなの~」
「これは橋なんだけど、下も通れるようになっててトンネルにもなるんだよ」
と構造も詳しく教えてくれました
「これはJRの線路なんだけど、途中で地震が来て壊れちゃうの」
と自分の中でストーリーを考えながら作っている姿も見られました。
さらに、友達と協力して長~~~い線路を作ったり・・・
「○○ちゃんのおうち作ってるの~。二階建てなんだよ」と家を組み立てていく姿も見られました。
さらに中にはこんなユニークな作品も。
「公園作ったよ!すべり台がいっぱいあって、みんなで滑れるんだよ~」と、とても嬉しそうに教えてくれました
今回初めてカプラで遊びましたが、やっぱり子ども達は遊びの天才!そして想像力は無限大!!ということを改めて知ることができました。
これからも様々な遊びを通して、子ども達の成長につなげていければと思います
かとう先生の☆ピックアップクラス③☆~エコロコしぜんたいけん番外編~
今回は、エコロコしぜんたいけんの番外編として虫取りについての豆知識をご紹介!
これは昔からよくある虫かごです。この虫かごは虫が掴まりやすいように格子状になっています。
どうして、入り口が横にあるかというと……
『虫は上に飛ぶから』で、手を離したときに逃げにくいんだそうですよ!
園にもあるのは、観察に向いているケースタイプ。
このタイプは、上に入り口があるので、横にして虫を入れます!(なるほど!)
虫を触るが苦手な子にはジップロックの袋が大活躍!
こんな小さいジップロックで捕まえられるの?と思いましたが、捕まえられました。
なぜ捕まえられるのかというと、飛ばない虫は前に進むので前に袋をスタンバイして、後ろからツンツンと追い込むのがポイント!
このジップロックは、観察にも適していて、裏返すとお腹や虫の動きを止めて観察できてしまう優れもの!
飛ぶ虫も観察できちゃう!
子どもは虫が好きで飼っているけど……実は虫が苦手という方にはこちらがおすすめです。
その名も『バグキャッチャー』 (こちらはセリア商品です)
手づかみせずに虫を移したりできます。虫にも優しいですね。
大きめのジップロックを使うと中で開くことができます。
虫博士からのコメントを考えると、バグキャッチャーは虫のお世話向きですね!
是非参考にして、虫の観察を楽しんでくださいね。
☆虫博士からのコメント☆
子どもたちには、手でつかまえる方がいいのです!!
生きている虫の感触をたしかめてほしいからです。
子どもがバグキャッチャーを使うと、生き物を、モノ扱いしてしまう気がします。
たまに、子どもに手袋をさせる例を見ますが、同様に、それもよくないと思います。
かとう先生の☆ピックアップクラス③☆~4.5歳児エコロコしぜんたいけん~
先日、人と自然の博物館の昆虫博士が来てくれました!
近隣の平松公園に、虫探しに出発!!
どんな虫がいるかな??
虫がいそうな場所をじっくり見て探します。
あっ!!沢山穴が開いてるよ!
アリの巣発見!!
ショウリョウバッタを捕まえました。
どうして、この小さいジップロックを使って捕まえているのかは、番外編に載せる予定です。
この長ーーーーーーーーーーーーい虫網!
みんな見上げて「すごーーーーーーーい!」「おおーーーーーーーーー✨」と感動!
みんなに話している時に飛んできた アオスジアゲハ をサッと捕まえて見せてくれました!
みんなで色々な虫を捕まえました。
毛虫(触っても良い種類)・ショウリョウバッタ・ダンゴムシ・ミミズ・カメムシ……他にも沢山!
さぁ~次は捕まえた虫を、拡大鏡で観察します。🐝
ドアップで見る虫の姿に、興味津々です。
「うわぁぁぁぁぁぁぁ!」「うわぁ....…。」「すごーーい!」「こんなんなんや!」と反応は様々でした。
「ダンゴムシの足の数は何本かな?」
画像を見ながら一生懸命数えて・・・・・「10本!!」
正解は『14本!』 おしかったですね!
最後は子ども達から昆虫博士に質問タイム!
Q 昆虫には「骨」はありますか? (保育士も感心する質問!)
A 骨はありません。
エビやカニと同じで、殻を剥いても骨はないです! (なるほど!!)
Q クツワムシはどこにいるの?
A 伊丹にはいてません。三田には少しいるかな。
クツワムシは飛べないから、場所が限られているんだよ。
他にも沢山の質問が出ました。
今回、拡大鏡で見て、沢山の発見がありました。
カメムシにはストローがついていること。
蝶々と蛾の違い、毛虫には触っても良い種類があることやコクワガタのオスとメスの違い。
「へ~!なるほど!!」が沢山の一日でした。
今回、虫への興味が増した子ども達。
また虫かごと、虫網を持って公園で秋の虫探しを楽しみたいと思います!
次回、番外編で今回学んだ虫探しの豆知識をご紹介します!
茶色くて小さいもの、なーんだ?(0歳児)
今日は 【栗🌰】 を使って遊びました。
栗を食べたことはあっても、触ったことがない子ども達はどんな反応を見せてくれるでしょうか。
さっそく、子ども達に渡してみました!
「これ何?触っても大丈夫?」と保育士の顔を見ながらも、指先でちょんちょん触り始めます。
慣れてくると、何個も栗を持って楽しみ始めました。
保育士が「大きなくりの~木の下で~♪」と歌うと、栗を持ちながら一緒に踊ってくれました。
すると突然、ままごとコーナーに走って何かを取りに行く子どもがいました。
何を取ってくるのかな~?と見ていると、嬉しそうに持ってきたのはハンバーグのおもちゃです!
「一緒!」というように、嬉しそうに見せてくれました 子どもの感性はおもしろいですね‼
お部屋に樋を使って滑り台を作りました。そして、栗を上から転がして遊びました。
転がった栗を目で追ったり、取りに行ってまた上から転がしたり楽しんでいました。
他にも、車のおもちゃに栗を乗せて運んで遊ぶ姿もありました。
いろんな遊び方を自分で見つけていく子ども達です。すごい!!
他の写真もこちらに載せていますので、ぜひご覧ください。
今後も秋の自然にたくさん触れて遊ぶことができるようにしていきたいと思います。
公園大好き!みんなで遊ぼ🎵(2歳児)
秋の気配が近づいてきて、爽やかな過ごしやすい日が増えてきました。
夏の間、水遊びや感触遊びを楽しんだあめ組。久しぶりにお散歩に出かけました
まず、新伊丹公園へ、Let's go🎵
お友だちと仲良く手を繋いで歩くのも、とっても上手になりました。
「何して遊ぶ?」「かくれんぼしよう!」など、ワクワクした気持ちが伝わってきます。
公園に到着!広場で早速追いかけっこが始まりました🎵
かくれんぼ中のあめ組さん。みんなで同じ場所に隠れるのですぐにみつかっちゃいます。
大きな水たまりに、落ち葉を浮かべてみたり。
「動いたよ!見て!」と教えてくれました。
お友達と一緒に遊具で遊ぶのも大好きです💗
帰り道、スズメがいるのを見つけて、観察中です。
「どこにいるの?」「あっちにもいるよ!」と教え合う姿がありました。
園に到着すると、「また行こうね🎵」という声があちこちで聞かれます。
戸外での活動が大好きなあめ組
過ごしやすいこの時期、お散歩に行ってたくさん遊びつつ、秋を見つけにいきたいと思います。
うんとこしょ どっこいしょ(0歳児)
先日みんなで塗った模造紙が大きな芋に変身しました!
「あれ?なんだこれは?」早速気が付き興味をもった子どもたち
さらに気になり引っ張っりはじめました。
うんとこしょ!どっこいしょ!
ついに一つ、抜けました!何かついているぞと観察する子どもたちです。
すると、こんなに大きな芋が抜けました!「僕たちより大きいな」と、びっくりしていました。
あまりの大きさに興味津々で触ったり、上に乗ったりし始めました。
「子ども達が乗ったら、重いな~!よし!みんなで力を合わせて引っ張ろう!」
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
保育者の掛け声に合わせて引っ張りました。
最後はサッとお料理して、美味しくいただきました。
「おいしーい!」嬉しそうな子どもたちです。
今後も季節の遊びを取り入れていこうと思います。
かとう先生のお気に入りの場所はどこでしょう~?
こんにちは!主任の加藤です。
今回は、梅ノ木くじら保育園の中で私のお気に入りの場所を紹介します!
さぁ~この大きなクジラの絵はどこに飾ってあるでしょうか…??
正解は、みんなが必ず通る 『玄関』です!!
このくじらの絵には、色々な物が隠れているんです。
ヒトデ・蝶々・葉っぱにトカゲ……他にもたーっくさん!!
みんなは何が見つかるかな??是非探してみてください。
日中は、外に出る子ども達で賑わう場所。
「公園にいってきまーす!」と元気な声が響き渡ります。
中に入ってくると、「楽しかった~!!」「こんな虫がいた!」と素敵な笑顔が見られます。
今の時期になると、ポケットからかわいいどんぐりが出てくることも!
そして、ちょっと座って休憩したり…
時には、ちょっと狭いですが、ランチスペースになることもあります
特別な気分が味わえます。
いつものごはんなのに、更に美味しく感じます
そして、何よりも玄関は「おはよう!」と最初に顔を合わせる場所です。
元気な姿もあれば、少し泣いちゃったり…色んな表情に出会えます。
保護者の方と会話ができるこの空間。
子ども達ができるようになったことを一緒に喜んだり、
「どうしたらいいのかな~?」と、一緒に考えたり…。
お迎えの時には、とびっきりの笑顔が見られます。
保護者の方の顔を見るなり「今日は、〇〇した!楽しかったー!」と話したり、
作ったものを見せて満足そうな表情をみると、こちらも温かい気持ちになれます。
保育園でのお気に入りの場所は「玄関」です。
皆さんのお気に入りの場所は、どこですか~。
色んな味のキャンディーを作ったよ!(1歳児)
製作でキャンディーを作りました!
完成したキャンディーを見せると、
「作りたい!」「食べたい!」と笑顔で
言ってくる子ども達です。
友だちと一緒に新聞紙を「ぎゅっぎゅ」
丸めるの楽しいね!
びりびりとちぎっている姿もありました。
どんなキャンディーが出来上がるかな??
包むのが難しいですが、
頑張っている子ども達!がんばれ😊
最後に保育者がキャンディーのリボンを
つけると出来上がり!
出来上がったキャンディーを見て、
「できたー!」「見て!」と喜んでいました✨
最後にシールを貼り、キャンディーをかわいくしました。
手にシールが付き、
「みてー!」とかわいらしい姿もありました。
かわいいキャンディーがたくさん出来ました。
どれもおいしそうです🥰
製作を通してこれからも子どもらの想像を伸ばしていきたいと思います。